コロナ時代のネットビジネスの成功法:ブログとSNSの連携がカギ
※ 本ページはプロモーションが含まれています。
コロナウイルスの影響で、多くの人がリアルの商売からWEBの商売にシフトしようとしています。
しかし、WEBの世界は、リアルとは違うルールや戦略が必要です。
今回は、WEBの変化とネットビジネスの可能性について、私の経験と知識をもとにお話しします。
WEBの変化:ホームページからブログへ
2010年頃だと、自営業をしている人が宣伝媒体としてホームページを立ち上げるという流れがありました。
この頃は、リアルの商売がメインでWEBはサブの役割でした。
ホームページは、自分の商品やサービスを紹介するだけのもので、更新頻度も低かったです。
しかし、コロナの時代では、リアルからWEBに完全シフトする事業が増えました。
WEBでの、バーチャル店舗のほうが、コストが削減されて売上効率が良くなります。
この頃になると、ホームページは、ほぼ「ブログ」に置き換わったと言えます。
ブログとは、定期的に記事を更新するWEBサイトのことです。
ブログは、ホームページと違って、読者とのコミュニケーションや信頼関係の構築ができます。 また、ブログは、検索エンジンやSNSでの拡散力が高く、集客にも効果的です。
ブログは、WEBの商売の基盤となるものです。
ご自身のブログを持つために、まずレンタルサーバーを契約しましょう。(月額1000円程度)
ネットビジネスの可能性:ブログとSNSの連携がカギ
ブログを中心としたネットビジネスのスタイルとは、どのようなものでしょうか? 私は、以下のようなステップでネットビジネスを展開しています。
- ブログで自分の専門分野や得意分野に関する有益な情報を発信する。
- SNSでブログの記事をシェアし、フォロワーを増やす。
- SNSでフォロワーとの関係を深め、ニーズや悩みを聞き出す。
- フォロワーのニーズや悩みに応える商品やサービスを開発する。
- ブログやSNSで商品やサービスを紹介し、販売する。
このように、ブログとSNSを連携させることで、ネットビジネスを成功させることができます。 ブログとSNSの連携は、コロナ時代のネットビジネスのカギとなります。
まとめ
コロナ時代には、リアルからWEBへのシフトが必要です。 WEBの世界では、ブログとSNSの連携がネットビジネスの成功法です。
ブログで自分の専門分野や得意分野に関する有益な情報を発信し、SNSでフォロワーとの関係を深め、ニーズや悩みに応える商品やサービスを開発し、販売するというステップを踏むことで、ネットビジネスを展開することができます。
皆の副業のスタイルは、WEB中心で進んでいきます。
ご自身のブログを持つために、まずレンタルサーバーを契約しましょう。(月額1000円程度)