プラグインが原因?Lightningでアイキャッチ画像が映らない時の解決方法!

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

WordPressテーマLightningで、記事下の前の記事・次の記事アイキャッチ画像が映らないで、お困りの方。

次の内容が当てはまるかもしれません。

SEO対策で画像を軽くしていたら

ホームページの SEO 対策をしていました。

サイトの表示速度を上げることを調べていまして、自分のアップロードした写真が重たいことに気付いていました。

それで写真の圧縮ということなどを見つけていろいろ試したのですが、まず一つにJetpackの画像アクセラレーターをオンにしました。

その次にプラグインの EWWW Image Optimizer を入れて過去にアップロードした写真を全部圧縮しました。

そして、ホームページを見てみると、テーマ Lightning の記事の下にある前の記事と次の記事アイキャッチ画像が映っていません。

プラグインが原因?

EWWW Image Optimizer の写真圧縮で写真のプロパティ(メタデータ)が消えるので、それが原因でアイキャッチ画像が映らないのだと思い、プラグインをオフにしてもう一度パソコンから写真をアップロードしてみました。

しかし、写真は映りません。

それで、もしやと思ったのですが、WordPressのダッシュボードで Jetpackの画像アクセラレーターをONにしたのが原因なのかなとも思い、プラグインをアクティブにしたまま、Jetpackの画像アクセラレーターをオフにしました。

「Jetpack→ダッシュボード→画像アクセラレーター→パフォーマンス→画像アクセラレーター」

そしたらなんと、あっけなくアイキャッチ画像は映りました。

EWWW Image Optimizerを悪者にしていましたが、全く味方でした。

カテゴリー表示の画像が映らない現象

今度は、カテゴリーで表示するとアイキャッチ画像が映りません。

原因は、やはりJetpackのパフォーマンス、サイトアクセレーター「画像読み込みをスピードアップ」をONにしたせいでした。

このことで困っている方もいるみたいですが、なかなか気づきにくい話だと思います。

参考になれば幸いです。