Google AdSense の収益化の仕組みが変わる!インプレッション単位の支払いとは?

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

2023-11-08、Googleより「Adsense収益化の仕組みが変わります」というメールが、届いていますね。インプレッションに応じで収益化されるとのことですが、具体的にはどうなるということですか?

回答1

まず、収益分配の構造が更新されます。これは、広告スペースを販売するために、直販、広告ネットワーク、セルサイド プラットフォームなどの複数のテクノロジーを使っているサイト運営者にとって、収益化の選択肢を比較しやすくするためのものです。Google 広告が AdSense のディスプレイ広告を購入すると、Google 広告は広告主の費用の平均 15% を保持し、パブリッシャーは引き続き収益の約 68% を維持することになります1

次に、インプレッション単位の支払いへの移行があります。これは、主にクリックごとにサイト運営者に支払う方式から、インプレッションごとに支払うディスプレイ業界標準に変わるということです。これにより、Google の製品やサードパーティのプラットフォーム全体で広告スペースに対してサイト運営者に支払うためのより統一された方法が提供されます1。この変更は、サイト運営者が Web サイトに表示できる広告の種類や量には影響しないとされています2

具体的には、インプレッション単位の支払いとは、広告が表示された回数に応じてサイト運営者に支払われるということです。クリック単位の支払いとは、広告がクリックされた回数に応じてサイト運営者に支払われるということです。インプレッション単位の支払いは、広告の表示回数が多い場合に有利であり、クリック単位の支払いは、広告のクリック率が高い場合に有利です。どちらがより収益性が高いかは、サイトの内容や広告の種類によって異なります3

この変更によって、パブリッシャーの収益に変化が生じるとは予想していないと Google は言っていますが、実際にはサイトごとに影響が異なる可能性があります。この変更に備えて、サイトの広告のパフォーマンスや収益の推移をよく確認することをお勧めします。また、広告の配置や設定を最適化することで、収益を向上させることもできます。

回答2

メールによると、2024年1月1日以降、AdSenseの収益化の仕組みが、これまでの「クリック報酬型」から「インプレッション報酬型」に変更されます。

具体的には、これまでは、サイト訪問者が広告をクリックしたときにのみ収益が発生していました。しかし、今後は、サイト訪問者が広告を閲覧しただけでも、一定の収益が発生するようになります。

収益の算出方法は、以下のとおりです。

収益 = インプレッション数 × インプレッション単価

インプレッション数とは、広告が表示された回数です。インプレッション単価とは、1回の広告表示につき、広告主から支払われる金額です。

インプレッション報酬型への変更により、サイト訪問者にとって、広告がより自然に受け入れられやすくなります。また、サイト運営者にとっては、クリックに頼らずに収益を安定的に上げられるようになります。

ただし、インプレッション単価は、クリック単価よりも低い傾向があります。そのため、これまでと比べて収益が減少する可能性もあります。

具体的な収益への影響は、サイトのコンテンツ内容や訪問者の属性などによって異なります。今後、インプレッション報酬型への変更がどのように影響するか、実際に運用してみながら検証していく必要があるでしょう。

なお、インプレッション報酬型への変更は、すべてのサイトに適用されるわけではありません。AdSenseのポリシーに違反しているサイトや、品質が低いと判断されたサイトは、インプレッション報酬型への変更対象外となる可能性があります。