あなたのブログ記事は見られていますか?被リンクを作るための5つの効果的な施策

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

自分のブログ記事のURLの被リンクを作ってもらうなど、広める方法はどういうのがありますか?

被リンクを作る方法5選

ブログ記事のURLの被リンクを作る方法はいくつかありますが、以下の5つが代表的です。

  • 優良なコンテンツを作成する
    ブログ記事の内容が読者にとって有益であれば、自然と他のサイトから紹介される可能性が高まります。記事の品質を高めることが、被リンクを増やす最も基本的な方法です。
  • SNSを活用する
    Twitter(X)やFacebookなどのSNSでブログ記事をシェアすることで、フォロワーや友人に拡散してもらえる可能性があります。また、SNSのプロフィールにブログのURLを記載することも有効です。
  • 無料でできる被リンク施策を実施する
    Google Siteやnoteなどの外部サイトに自分のブログ記事を投稿することで、被リンクを獲得できます。ただし、自作自演やスパム行為は避けるようにしましょう。
  • 被リンク営業をする
    自分のブログ記事が他のサイトにとって役に立つと思われる場合は、直接連絡して被リンクを依頼することもできます。しかし、無理強いや迷惑行為はしないように注意しましょう。
  • 商品紹介をして企業サイトから被リンクをもらう
    自分のブログで商品やサービスを紹介することで、企業サイトから被リンクをもらうことができる場合があります。ただし、紹介する商品やサービスは、自分のブログのテーマや読者のニーズに合っている必要があります。

以上が、ブログ記事のURLの被リンクを作る方法の一例です。被リンクは、ブログの検索順位やアクセス数に大きな影響を与える要素ですので、ぜひ参考にしてみてください。

被リンクを先に増やして、SEOの順位を上げるという順番が自然ですか?

被リンクとSEOとの順番は?

被リンクを先に増やして、SEOの順位を上げるという順番は、自然というよりは、戦略的な方法と言えるでしょう。被リンクは、SEOの順位を上げるための重要な要素の一つですが、それだけでは十分ではありません。SEOの順位を上げるためには、他にも以下のような要素が必要です。

  • サイトの構造や速度、モバイル対応などの技術的な側面
  • キーワードの選定や配置、見出しやメタデータなどのコンテンツの最適化
  • ユーザーの検索意図やニーズに応えることができるかどうかの評価

ですから、被リンクを先に増やすというのは、SEOの順位を上げるための一つの手段であって、目的ではありません。被リンクを増やすことで、サイトの信頼性や権威性を高めることができますが、それだけではユーザーにとって価値のないサイトになってしまいます。

被リンクを増やすことと、SEOの順位を上げることは、相互に影響し合う関係にあります。

被リンクを増やすことで、SEOの順位が上がり、SEOの順位が上がることで、被リンクが増える可能性があります。しかし、どちらも一方的に行うのではなく、バランスよく行うことが大切です。被リンクを増やすことは、SEOの順位を上げるための一つの戦略であるということを忘れないでください。

はてなブログだと、はてなブログ内の人たちが、よくブログを見に来てくれると聞きますが、そうですか?はてなブログは、被リンクを貼るのに適していますか?また、ブログ村は、適していますか?

はてなブログは被リンクに有効?

はてなブログは、はてなブックマークというサービスと連携しており、気に入った記事をオンライン上に保存できる機能があります。この機能を利用すると、保存された記事ははてなブックマークのユーザーページにリンクとして表示され、被リンクとなります。また、はてなブックマークはGoogleなどの検索エンジンに高く評価されており、ドメインパワーが92.6と非常に高いです。ドメインパワーとは、サイトが検索エンジンからどれだけ信頼されているかを示す指標です。ドメインパワーの高いサイトからの被リンクは、SEOにとって有効です。したがって、はてなブログは、被リンクを貼るのに適していると言えます。

ブログ村は、ジャンルごとにランキング形式でブログを紹介しているサイトです。ブログ村に登録すると、ブログ村のサイトに自分のブログが掲載され、被リンクとなります。また、ブログ村のドメインパワーは68.4と、はてなブログよりは低いですが、それでも十分に高いです。ブログ村からの被リンクも、SEOにとって有効です。ただし、ブログ村に登録するだけではなく、自分のブログを認識させるために、バナーの設置やPingの送信などの設定を行う必要があります。ブログ村は、被リンクを貼るのに適していると言えますが、設定に注意が必要です。

はてなブログとブログ村は、どちらも被リンクを貼るのに適していると言えます。

X(Twitter)に投稿して被リンクを増やすことは、効果的だと思いますか?

X(Twitter)は被リンクに使える?

Twitterの投稿からの被リンクにはSEO効果がないことがわかりました。それは、Twitterのほとんどの投稿リンクでは、SEO効果を打ち消すnofollowタグが付いているからです。また、Google自身も「SNSのリンクにSEO効果はない」と明言しています。

しかし、Twitterの投稿から被リンクが増える可能性はあります。それは、Twitterの投稿が他のサイトに埋め込まれると、nofollowタグが付かないからです。埋め込まれると、露出が増えるので流入が増える可能性もあります。つまり、Twitterの投稿自体にはSEO効果がないですが、Twitterの投稿を通じて他のサイトから被リンクを得ることは効果的だと言えます。

ご自身のブログを持つために、まずレンタルサーバーを契約しましょう。(月額1000円程度)

Webサイト制作応援キャンペーン実施中!