「内堀→外堀」理論で自分も他人も幸せに!ブログの書き方・サービス提供のコツ

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

この記事では、「内堀→外堀」理論という、自分の快適さを最優先にすることが他人にも良い影響を与える方法を紹介します。

サービス提供やアウトプットにこの理論を活用することで、自分も他人も幸せになれるのです。

どのように「内堀→外堀」理論を実践するか、具体的な例とコツをお伝えします。

自分の快適さを最優先にする

まず自分が快適になる → 自分の快適さを最優先にすることが大切な理由

人に何かをしてあげる時、自分を後回しにして他人のことを考えるのは困難です。

自分が不快だったりストレスを感じたりしていると、他人に対しても優しくできなかったり、気配りができなかったりします。

逆に、自分が快適さを体感したら、他人にもそれを勧めたり共有したりしたくなります。自分が楽しんだり感動したりしたことは、脳に強く印象づけられて記憶に残りやすくなります。

そのため、自分が体験したことは、他人に伝える時にも熱意や説得力が増します。

例えば、あなたが好きな映画や本や音楽があったとしましょう。それらはあなたにとって快適な空間を作ってくれるものです。あなたはその映画や本や音楽を観たり読んだり聴いたりすることで、幸せや感動や興奮を感じます。

そして、その感情はあなたの脳に強く刻まれます。あなたはその映画や本や音楽について話す時にも、その感情を思い出して表現します。

その結果、あなたの話は聞いている人にも伝染して、興味や関心を引きます。あなたはその映画や本や音楽をおすすめしたり紹介したりすることで、他人にも快適さを提供することができます。

このように、まず自分が快適さを最優先にすることで、他人に対しても良いサービスや情報や価値を提供することができます。自分の快適さは他人の快適さにつながるのです。

ブログ記事作成も内堀・外堀

アウトプットも内堀・外堀 → ブログの質と量を高めるための「内堀・外堀」の活用法

心の中をアウトプットするのも、直ぐに「よそ行き」にしてハードルを高くすると結局アウトプットせずに成績が下がってしまう。成績を上げるには、気軽にアウトプットする機会を多くすることです。

練習試合のようなものが多いほうが生産量が多くなり、上達が速く進みます。よそ行きのアウトプットにしないためには、普段から快適空間(好きなもの)を増やしておくことが大切です。

アウトプットする時にも、「内堀→外堀」の理論を活用しましょう。

まず、「内堀」とは自分のためのアウトプットです。自分の考えや感想や学びを言葉や文字や絵などに表現することです。これは自分の理解度や記憶力を高める効果があります。

また、自分の好きなことや興味のあることについてアウトプットすることで、楽しさや満足感を得ることができます。自分の快適さを追求することで、アウトプットのモチベーションやクオリティが上がります。

次に、「外堀」とは他人のためのアウトプットです。自分のアウトプットを他人に見せたり聞かせたりしたりすることです。

これは他人からのフィードバックや評価を得る効果があります。また、他人に価値や影響を与えることで、責任感や自信を得ることができます。他人の快適さを考えることで、アウトプットの改善や発展が促されます。

このように、アウトプットする時にも、「内堀→外堀」の理論を活用することで、自分も他人も幸せになることができます。自分の快適さと他人の快適さをバランスよく追求することが大切です。