ブログ記事一覧に統一感が無く、散在してしまうことの対処法

※ 本ページはプロモーションが含まれています。

統一性を保つためにすること

ネット上の「役に立つ情報」を集めていると、色々な種類のものが集まる。

それらを活用するためには、分類分けをし、繋げておく必要がある。

自分の使えるシステムするのに、後からの「環境づくり」が必須の作業になる。

そのためには、環境づくりのための時間を日常で設ける必要がある。

部屋で一人でコツコツとデータ分類し、組み立てる「地味な作業」が大事なのだ。

リアル情報とWEB情報の整理

ネット時代は、今までのリアルな空間の情報整理に加えて、WEBの散在した情報の整理が必須になる。

そのために、「個人の時間」は以前よりも多く必要になります。

リアルな人間関係の情報が多くなると、時間不足になり、ブログなどのWEB進化のスピードは遅くなってしまう。

結果的に、成績が伸びにくくなります。

自分のストーリーを書いていく

WEB作業をしていて、間にリアル作業を挟むと、一気に集中力が切れます。

大事なことは、作業のストーリーを繋げていくこと。

自分の小説を書いていくイメージです。

ブログの場合は、一つの記事のストーリーを完結させること。

もう一つは、サイト全体としての大きなストーリー性を保っていくことです。

サイトのストーリー性をえお保つには、マインドマイスターなどのマインドマップを利用すると良いでしょう。